西家ひとみんの公式ブログ

自分を生きる味わい尽くせ燃え尽きるその日まで

大好きおにぎり

アッツアツ

の炊き立てご飯で

 

おにぎりにを~握ってた。。。

 

おむすびを~結んでた。。。

 

おにぎりを~結んでた。。。

混ざっちゃう

 

でもおにぎりって言いたい

結んでるって言いたい

 

今日は

おにぎりを結んででいこう

 

 

。。。んでたんだけど

 

左手の方がめっちゃ熱い

 

熱いのが我慢出来ない

 

と思った。

 

 

左手のが真っ赤だし。。。。

 

左手に乗せて右手できゅっとするから

 

まぁ、左手の方が熱いか。

 

そりゃそうか。

 

ともかくあっついから

 

きゅっきゅっっと

 

ほっほっっとリズミカルに結んでいく

 

ほわっとした形のおにぎりたちがどんどん

 

土鍋の蓋の上

木のまな板の上に並んでいく

 

おっきいのをがぶって食べるのが好きだけど

 

小さいのをパクって食べるのも好き

 

だから

 

梅干しおにぎりは

手に塩して少し大きめさんかくに海苔を贅沢にぐるっと

 

ワカメ振りかけおにぎりは小さめさんかくのをたくさん、海苔も小さめだったり無し

 

ゆかりとカボチャの種のおにぎりは小さくまん丸コロコロ

 

テンペを油焼きして味噌醤油甘酒なんかで味付けたのはおっきく真ん中に具をたっぷりで周りに青海苔かごま塩パラパラ

 

おかかはお醤油とあえて、真ん中とてっぺんにちょこん、ちょっとさんかくもしゅっとした形

 

青菜刻みと梅干しゴマを混ぜたのはうーん俵がた。。。いいね

 

梅酢を水で薄めたのを手水に

 

湯気があがる炊き立てご飯

 

あっあつを結んだおにぎりは

 

美味しいなぁ

 

ひとみんのLINE@登録はこちらから

料理教室やイベントのお知らせが届くかも

https://line.me/R/ti/p/%40cns4674g