西家ひとみんの公式ブログ

自分を生きる味わい尽くせ燃え尽きるその日まで

朝方の夢

昨日の夜のお味噌汁

わかめが無くなってしまって

昆布って気分でも無く

あらめ

を入れてみたら

子供達に大不評(笑)

私は美味しいと思ったんだけどなぁ

( ´ ▽ ` )

 

昨日はスーパーに買い物に行った

 

生わかめが売ってたしめかぶも

 

買いたいと思ったけど産地が気になった

 

関東じゃなぁ。。。。

 

汚染のことが気になって買えなかった

 

 

朝方の夢なのか起きて想像してたのか

 

皆の家庭からでる生活排水がきれいになって

 

大量生産の工場じゃなくて

地域で必要な分だけ作るようになって

そしたら工場からの排水がきれいになって

 

大量生産のお野菜お米で大量に捨てるじゃなくて

地域で必要な分を作るようになって

そしたら化学肥料も農薬も必要なくて

畑や田んぼがきれいになって

 

最先端の技術が戦争のためじゃなくて

生活のために導入されて

石油燃料に頼らなくなって

空気がどんどんきれいになって

 

土や空気がきれいになったら

木や草や人がどんどん元気になって

海がどんどんきれいになって

 

奪い合わない

足りないところを補い合う

美しい地球になって

 

そしたら

わかめも海に取りに行くのに

千葉の海に取りに行くのを楽しみにするのに

 

そしたら千葉とかどことか売るとかじゃなく

なってるかな

 

美しい世界

 

今は?

 

じゃ今は?

 

今も十分に美しい

 

そして可能性があふれまくってる世界

 

今までの事があるから

 

今までしてきた失敗や成功がもう

 

十分に積み重なってる

 

これを、この宝をいかせば

 

なんだってできるよな~~

 

最高だよな今

 

じゃない??

 

じゃ、何しようって??

 

台所からできるよ

 

今から自分の台所でできる

 

何を選ぶかだよ

 

自分で選べるんだよ٩(*´꒳`*)۶

 

 

料理教室などやったりしてます♪

LINE@登録したらお知らせが届くかも(笑)

https://line.me/R/ti/p/%40cns4674g