西家ひとみんの公式ブログ

自分を生きる味わい尽くせ燃え尽きるその日まで

体温計ればどんな部屋に住んでるかわかる!

~西家の体感共有所~


驚愕の!!!!

体温が36.1

ヽ( ゚д゚ )ノ

低すぎる


36.6はあると身体が心が元気に動けると
ワタクシ教わりまして


体温測るようにしてたんだけど
最近サボっておりやした


いや本当にそうなんだよ


体温が低いと

ともかく寒い、冷える

身体が動かない、だるい

なんもかんも面倒臭い

洗濯物たためない

部屋が散らかる

あ~、やらないと
あ~、やりたくない

やってない誰かを探す

君たちもやってよ~

なんで私だけ~なんでよーー

ムキーっ!!ドカーン!!!
。。。。

熱を起こして動く(笑)

まさに今だね。

低いといかんね~。

こんなのはいやだ~!!
楽しく嬉しく過ごしたいのだーーー!!!!

体温が低いと他にも
怖くなる、恐怖心がモクモク沸いてくる不安になる

あーじゃないとだめ
こーじゃないとだめ

あ~怖い、向き合えない

いやー来ないでーー!!


あーもうダメ
もういやだ。。。
なんだか全てが
辛くなっちゃう


体温が36.6以上ある日は

もうなーんにも考えないで
洗濯干して→外はき~もちいい( *´︶`*)
掃き掃除して→スッキリした。・:+°
薪割りだって→最っ高だね♪♪
あれもやりたいこれもやりたい
あれもこれもやっちゃった
身体がチャキチャキ動く♪♪
イデアが沸いてくる
たぁ~~っんのしい\(*ˊᗜˋ*)/♡

ってなる

ほんとに

じゃあ体温低い時どーすりゃいいのよ!!

えぇえぇ(。。(º º(。。(º º

まずね

①体温を下げるもの食べない

②体温上げるもの食べる

③体を動かす

④体温低いなりにそれを楽しむ


では①から
体温下げるもの

熱帯地方の食べ物
(バナナやパイナップル他日本で育てられない子達)
夏野菜(夏野菜って何か知ってる?)
白砂糖ブドウ糖とかも(てんさい糖も黒糖も、マシとは言え砂糖)
乳製品
チョコレート

上の子達は皆暑い地域や暑い季節に育ったり、食べられてたりする、食べ方や食べ物

暑い国ではそれに対応した植物が生えるんだよ、それを食べるとその暑さに対応できる体になるんだよ

暑い国で育つバナナ(だけじゃないよ)
暑い季節に取れる野菜

それは暑い時期に食べたらいいよ
暑くて仕方ないなら必要かもしれないけど、体温が低かったらやめた方がいい気がしない?
気がしない?
なくなくなくなくなくなくな~い?

って0は無理かもだからね、期間を決めて3日だけとか、食べるとしても質の良いものとかね


②体温上げる食べ物って?

消化よく炊いた玄米
(毎食でなくていい)
いいお味噌を使った料理
(消化を良くするために必ず少し火を入れてね)
いい油を使った料理
(油って火を入れると高い温度まで上がるでしょ、それを食べると体があたたまるのだ)
根菜料理
ゆっくり長~く火を入れた料理
ヒジキや芽ヒジキ、昆布など海藻料理
お味噌で漬けたり、発酵調味料で漬けて消化良くしたお魚料理
※果物もとるなら火を入れて美味しく食べよう
***
お肉はね、温まり過ぎちゃう
極寒雪の中
マイナス20℃とかだと食べた方がいいと思うけど。。。
そうでないなら控えめに♥

③体を動かす

これはね、かなりいいよね
有酸素運動
無酸素運動(こちらはどちらかと言えば男性むき)
乾布摩擦、温布摩擦
薪割りとかさいっっこう気持ちいいよ
血が巡るからどんどん体が変わるよ
不要な物が汗で呼吸で出るよ
筋肉引き締まって代謝もあがるよ
動け動け!!
食べてばっかいないで動け動け!!

はいっ、すいませんやります

( ̄・ω・ ̄)


④楽しんじゃおうよね

寒くて動けないならもういっそ
動かない
何もしない
洗濯も掃除も洗い物も
溜まって溜まって
あ~でも出来ない
もぅいいや~
ゴロゴロ
ぬくぬく
はぁ~、いいんだいいんだ~
やらなくていいんだ~
幸せ~

とかなんとかやってると


はぁ~、気が済んだ
うん
いやでもね、
こんな汚いの嫌だね
これは気持ちよく無い
無理無理、やるよ、やっちゃう
はい掃除しちゃうもんね~~♪

はいやっちゃうもんね~
ピカピカになっちゃうもんね~

ってやってると

いい汗かいてる
なんか体も心もスッキリしてる



体と心とその外側、部屋とかって
対応してるんだよね

ほんとにね、そうなんだよ。

測ってみたら?
体温測るのなんて5分もかからないから

ちょっと
やってみなよ

いや
やらなくてもいい
やらなくてもいいけど
数字で出てくると面白いよ

それでどうせ色々やるなら
楽しくやりたいなんて思っちゃうの

でもね楽しくなくてもいんだけどね

どっちでもいんだけどね(*´ω`*)



ひとみんのなかなか配信中されないLINE@
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40cns4674g


ちなみに私の体温低すぎは
最近の生のフルーツ食べ過ぎと
お菓子の試作の試食
久々にチョコ食べたなぁ
電磁波、携帯触り過ぎ
たくさん。。。

いい勉強になったわぁ

はぁ~低くてビックリした(笑)